2019年3月10日日曜日

エチオピア航空機墜落で737 MAXへの不安高まる ライオン・エア機事故との類似性は?

日曜日にびっくりさせられました。エチオピアで新造の737 MAX-8が離陸直後に墜落、157名全員が死亡とのニュースが入ってきたのです。
事故速報はターミナル4を御覧ください。業界では早速737 MAXへの不安が出ているようです。昨年のライオン・エアも納入して日が浅い機体の全損事故でしたね。Flight Globalが以下まとめています。










Ethiopian crash likely to aggravate unease over 737 Max

チオピア航空のボーイング737 Max 8が離陸直後に墜落したことで同型への不安が再び起こりそうだ。先に発生したライオン・エアでの同型機事故の調査は継続中だ。
エチオピア航空はMax 8を5機運用中で、今回の事故機 (ET-AVJ) は昨年11月に引き渡されたばかりだった。
ライオン・エアの事故機はジャカルタを離陸後12分で海面に墜落した。10月29日のことだった。
インドネシア調査団は事故原因を特定していないが、機体が離陸後2分で制御に問題が発生したことは判明しており、高度が保てず巡航高度に持っていこうとすると機首が自動的に下を向くトリム調整になったという。
飛行速度と高度の表示の異常が墜落3日前に見つかっていた事実も判明しており、機体の迎え角表示と実際の飛行状況が一致していなかった。
ボーイングはライオン・エア事故後に737 Maxを運行中の全社に手動操縦中に迎え角表示のエラーでピッチトリム制御で水平安定板が機首下げを引き起こし、乗員が手動でトリムカットアウトスイッチを入れないと解除されなくなると通告している。
ボーイングは迎え角表示のエラーに速度、高度の不一致も含め兆候が見つかる可能性に触れ機首下げにつながる安定板トリムの操作の重要性を強調している。
ボーイングは今回のエチオピア航空事故について情報を得ており、「状況を注視している」とコメントを出した。
エチオピア機ET302便はナイロビに向け3月10日離陸したがライオン・エア機と同様の問題に遭遇したのか不明だが、やはり離陸後の上昇段階で問題が発生しており、アディスアベバ空港07R滑走路離陸後6分で墜落している。
事故当時の現地天候は視界は問題なく不利な要因はなかった。
エチオピア航空は同型機を30機発注しており、昨年7月から引き渡しを受けている。同社は737-800、-700のほか737-800SF貨物型を運行中。■

2019年3月7日木曜日

サウスウェスト買収を狙うのは同社第二位大株主バークシャー・ハサウェイ

ここは新ターミナル1です。3月中は新旧ターミナル1で同時掲載しています。4月からは新ターミナルのみに新規記事を掲載していきます。


Southwest acknowledges Berkshire Hathaway takeover rumours
サウスウェストがバークシャーハサウェイによる買収の噂を認める

28 FEBRUARY, 2019
SOURCE: FLIGHT DASHBOARD
BY: JON HEMMERDINGER
BOSTON
https://www.flightglobal.com/news/articles/southwest-acknowledges-berkshire-hathaway-takeover-r-456221/

サ ウスウェストエアラインズ が同社の大株主 バークシャーハサウェ
イ が同社買収に前向きであると認めた。

以前も同じ観測があったが2月28日に今回はツイッター投稿がきっかけ
でバークシャーCEOウォーレン・バフェットがサウスウェスト乗っ取
りを考えている観測が浮上してきた。

「ウォーレン・バフェットがエアライン買収を考えており、サウス
ウェストが対象の可能性がある」とサウスウェストは声明文を発表。
「会社方針として観測に逐一コメントしないがバークシャーの当社支
援には常日頃から感謝している」

規制当局への資料提出としてサウスウェストはバークシャーハサウェ
イを第二位の大株主であると認めている。

2018年末現在でハークシャー・ハサウェイはサウスウェスト発行株
47.8百万株8.7パーセントを保有していると同社は株主に説明。

サウスウェスト株価は2月28日に5パーセント上昇し同日終値は$56.04
がついた。

ハークシャーハサウェイに照会したがコメントは出ていない。

サウスウェストによれば2018年2月時点で最大の株主はカリフォーニア
を拠点とするPrimecap Management Companyで12パーセントを保有
している。■

2019年3月6日水曜日

NMA開発の決断をボーイングに迫るデルタの狙い

この記事はターミナル1(新) https://aviationspacet1.blogspot.com/   でも同時掲載です。

Delta encourages Boeing to launch NMA デルタがNMA立ち上げをボーイングに期待

05 MARCH, 2019
SOURCE: FLIGHT DASHBOARD
BY: EDWARD RUSSELL
WASHINGTON DC
https://www.flightglobal.com/news/articles/delta-encourages-boeing-to-launch-nma-456349/

 デ ルタエアラインズ CEOのエド・バスティアンが新型中型機NMA
の実現をボーイングに働きかけている。
 バスティアンはJPモーガン主催の航空運輸産業カンファレンスで機関
投資家に「当社にとって非常に関心が高い機材」とし「ボーイングは
立ち上げを決定していないが、当社としてはぜひ前に進めてほしい」
と述べた。
 デルタはNMAをボーイング757と767の後継機種として期待する。
データベースによればデルタの757と767は合計204機でうち111機が
757-200で36機が767-300ERだ。
ボーイングはNMA事業化決定を今年中に予定していたが2020年に先
送りし業界に驚きの声が広がった。同社は新型機実現の場合、2025年
に姿をあらわすとしている。
NMAは200-270席規模ワイドボディで航続距離は4,000-5,000nm
(7,400-9,300km)で、737Maxの最大型と787最小型の中間を埋める機
体だ。
 エアバスも黙って見ておらずA321LRをA321neoの大型長距離性能の
A321neo納入を開始しており、大西洋横断路線に投入中の757の更新
機材需要を狙う。またA330-800neoや-900neoを767-300ER後継機と
して売り込んでいる。
 デルタはA330-900neoを35機確定発注中で、一号機はあと数ヶ月で納入される。同社はシアトル-タコマのハブから国際線に7月投入する。
ユナイテッドエアラインズ はA330neoとNMAの比較検討中で アメリカ
ン・エアラインズ は767後継機材に787-8追加発注で対応する。
 アメリカンのCFOデレク・カーは「767後継機種にA330-800neoを、
A350をA330-900neoで置き換え、787-9を787-8に置き換える検討をした」と2018年4月に述べていた。「機材共有化と運航面の観点から結論としてボーイングに落ち着いた」
 バスティアンの本日の発言はNMAに強い関心を改めて示した。昨年6
月に全米商業会議所会合でデルタがボーイングと打ち合わせを重ねて
おり同機の「ローンチカスタマーになる」可能性を示していた。
 本日はそこまでの発言こそなかったもののバスティアンは引き続き
ボーイングと協議をしており完全新型機への期待を示し「開発開始決
定を期待している」と繰り返した。■

コメント  ボーイングが新型機開発の決定に踏み切れないのは既存機
種のストレッチ版でこの需要が埋められる可能性と開発リスクをはか
りにかけているからでしょう。しかしA321LRでは乗客は快適性でマ
イナスでしょうし、技術も刷新されませんね。エアバスの動きはあま
りにも保守的です。一方でボーイングが北米大西洋地区の需要が大き
く成長しない中で新型機の需要そのものの見通しに慎重になっている
のでしょうか。787の登場で新規路線が生まれたように「797」が登場
すれば新たな需要も生まれるのではないしょうかね

2019年3月3日日曜日

トランプ金会談は決裂してもちゃっかり商機をヴィエトナムで掴んだボーイングの商魂


Boeing Signs $15.7 Billion Vietnam Orders on Trump's Visit

ボーイングがトランプ訪問時に157億ドル契約を受注

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2019年2月27日 14:05 JST Updated on 2019年2月27日 14:49 JST

Donald Trump and Vietnamese president Nguyen Phu Trong in Hanoi on Feb. 27.
Donald Trump and Vietnamese president Nguyen Phu Trong in Hanoi on Feb. 27. Photographer: Saul Loeb/AFP via Getty Images


ナルド・トランプ大統領が北朝鮮指導者金正恩との会談でハノイ訪問した際にヴィエトナムのバンブーエアウェイズヴィエトジェットエイビエーションJSCは合計110機の航空機購入契約をボーイングと交わした。
バンブーは787-9ドリームライナー10機を30億ドルで導入、ヴィエトジェットは737 Max100機で127億ドル相当とボーイングは発表。ヴィエトジェットの100機導入の意向は昨年ファーンボロ航空ショーで判明していた。契約はトランプ大統領、ヴィエトナムのグエン・フー・チョン大統領の臨席のもと調印された。
ヴィエトナムのエアライン各社は国民所得の増加と近隣諸国の経済成長の中で機材を拡充しており航空旅行初体験の利用者が増えている恩恵を受けている。アジア太平洋の航空需要は北米、欧州の合計を上回ると見られ、米国当局が先月ヴィエトナムの安全体制を認証したことから米国直行便開設が可能となり、米系エアラインとのコードシェアが始まる見込みだ。
安全認証取得ではボーイングが動き、国営ヴィエトナムエアラインズがロサンジェルス、サンフランシスコにノンストップ便の運行開始が可能とり、ボーイング777-8あるいはエアバスA350-1000で念願の路線開始となりそうだ。
ヴィエトナムエアラインズは737 Max100機導入を検討中で2020年から2030年にかけエアバス単通路機を更新する。同社CEOづォン・トリ・タインは米西海岸線用に長距離機も導入したいと取材で述べている。
バンブーは計25機のナロウボディ、ワイドボディ機を今年中に発注するとし、その筆頭が2月27日に決めたドリームライナー10機だ。同社も2020年初頭に米路線参入するとしており、シアトル、ロサンジェルス、サンフランシスコを想定する。
これとは別に、ジェネラル・エレクトリックはヴィエトジェットと同社発注の737 Max200機のエンジン整備で53億ドル契約を結んだ。■
— With assistance by Julie Johnsson

コメント バンブーとは今年から運行開始したような新興会社ですが大胆な整備計画ですね。機材が届いてから体制を整備すればよい、というのが経済活力のある各国経営者の考え方なのでしょうね。日本ではなかなか見られない態度です。

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ご案内の通り、3月中は旧ターミナルと同時掲載、4月からは新規記事は新しいサイトに掲載します。

今後もひきつづきご愛顧ください。



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