2020年1月26日日曜日

ボーイング777X-9が初飛行に成功

777X first flight

1月25日ペインフィールドを離陸するボーイング777X。



Boeing’s 777X takes to the skies

By Jon Hemmerdinger26 January 2020

ーイング777Xが1月25日にペインフィールドから初飛行を実施した。777Xフライトテストがこれでやっと始まる。737 Maxで飛行停止が昨年以来続いたままのボーイングに郎報だ。
初飛行したのは777-9で、フライトテスト段階が始まる。当初の予定では2019年開始で2020年に型式証明取得を目指していたが、GEエイビエーションGE9Xで問題が昨年発生しフライトテスト開始が2020年にずれ込んでいた。
GE9Xエンジンの問題点は高圧コンプレッサーの固定翼部分で、排気温度が想定より高くなった。原因は部品の早期劣化と判明し、GEは同エンジンを回収し問題は昨年中に解決したと発表していた。
777XのGE9Xエンジンは推力105,000lb (467kN)で従来型777のエンジンより約1万ポンド大きい。
777Xは2013年ドバイショーで発表された。原型の777はボーイング技術力の結晶ともいわれ、フライ・バイ・ワイヤ方式の機体制御とともに非常に成功した商品となった。
ボーイングは当時最先端のソフトウェアで777を設計し、開発段階そのものを変革した。777で双発機の超長距離運行に道が開いた。1995年のユナイテッドエアラインズ向けを皮切りに1,479機を納入している。
777Xはこの実績をもとに生まれた。客室部は10cm広くなり、座席数が増え、複合材主翼は先端部が折りたたみ式となり、燃料消費効率は10%向上したとボーイングは説明。
まず777-9が開発され、全長は76.7mと777-300ERより3メートル長い。777-9の航続距離は7,300nm (13,500km) で2クラス使用で426席となる。777-300ERはそれぞれ7,370nm 、396席。
小型版の777Xは777-8としてボーイングは開発予定だが、昨年から当面の間開発は停止中。777-8は全長69.6メートル、384席で8,730nmの航続距離となる。比較対象の777-200はおよそ6メートル短く、317席で8,555nmの性能とボーイング資料にある。■

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

 2022年以降こちらでは新しい投稿はしておりません。引越し先は 「航空宇宙ビジネス短信T1(新)」です。 こちらへお越しください。 https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ お待ちしております。