2019年3月15日金曜日

ボーイングが静かに777-9をロールアウトした

Aviation Daily

Boeing Unveils 777-9 In Low-Key Event

Mar 14, 2019Guy Norris | Aviation Daily

Boeing

ーイングは777Xファミリーの第一弾777-9を報道陣を招かず3月13日ワシントン州エヴァレットで同社従業員向けに静かに披露した。.
737 MAX全機がエチオピア航空302便墜落事故をうけ飛行禁止になり公式発表に影をさしたが、新型機には密度の濃い地上テストが控えており、初飛行に備える。初飛行日程は地上テストの進捗次第だがボーイングは4月末を目標にしているようだ。
全長252フィートの777-9は双発機では最大で、25年前に同じ工場で生まれた777-200より43フィート長い。フライトテスト用一号機WH001は昨年11月に機体接合を終え、その後電装テストを行い12月から2月までフライトテスト用機材、配線の取付作業を行っていた。
今年末には777-9が4機そろい、フライトテストと型式証明に投入され、引き渡し一号はエミレイツ向けで2020年5月が予定。胴体を短縮した777-8は航続距離を延長し2020年に生産開始する。777-8のフライトテストには2機を使い2022年の型式証明取得、納入開始を予定する。
一号機の見ものはなんといっても折りたたみ式主翼端で引き上げた状態にある。折りたたみ部分は長さ12フィートで主翼幅を235 ft. 5 in.から 212 ft. 8 inに変化させる。
原型の777-200が1994年にロールアウトした時点で確定発注は147機あったが、新世代機には358機発注があり、最新発注がブリティッシュ・エアウェイズの777-9確定18機オプション24機で2月28日のこと。ローンチカスタマーにはエミレイツの他、ルフトハンザANAキャセイパシフィックエティハドカタールエアウェイズシンガポールエアラインズがある。■

0 件のコメント:

コメントを投稿

お知らせ

 2022年以降こちらでは新しい投稿はしておりません。引越し先は 「航空宇宙ビジネス短信T1(新)」です。 こちらへお越しください。 https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ お待ちしております。